iPhone購入、感想

iPhoneを発売日に購入して色々いじって見た感想

不満点

A2DPが使用できない
コピー&ペーストが出来ない
写真の解像度がiPhoneに最適化され拡大したとき細かい文字を読むレベルにはならない
片手で操作しようとすると結構難しい
ニコニコ見れない

ここまでは購入前に知っていて購入したので問題なし

メールのプッシュ通知機能が貧弱
日本語入力が遅い
i.softbank.jpのメールアドレスもPCメール扱いらしい

日本の携帯文化にあまり染まっている自覚が無かったのだがそれでもメールのプッシュ機能の貧弱さに軽い衝撃を覚えた
あと別の意味で衝撃を覚えたのが日本語入力のもたつき、購入前にSDKのシミュレーターで日本語入力を動かしていた動画を見ていたが
まさかAppleがもたつく操作を許容しているとは思いもしなかった
Softbankの用意したメールアドレスが他社にPCメールとして扱われるとも思わなかった

まあこれも購入前に予想もしなかったと言うだけである程度の(初期iPhoneソフトウェアバージョンだとWindowsに接続すると動かなくなるとか)問題が起こることも覚悟していたので問題なし

感想

今までP900iなんて言う古い携帯を使っていたのでその分をさっ引いて考えるのは難しいのだけど
やっとネット方面に対する義手が出来たという感じ
今までだと肘から先に木の棒がついてたのがぎこちないながらも人の手と同じ形式で同じ関節数をもつ義手を付け替えたって感じ
時計職人の手が移植されたと言うとネタだが、木の棒と義手ぐらいの違いがある
現時点での「ネットを肌身離さず持ち歩く」という目的に対する最適解

iPhoneって?

電話機の発展のロードマップ上ではなくPCと言うかネット端末のロードマップ上にある何か
iPhoneに端を発する大画面タッチパネル端末は次の電脳コイルのメガネとか空間投影ディスプレイだとかフレキシブルな電子ペーパーだとか固定的な画面を廃した技術が一般化されるまでの主流かもしれない
今の時点でiPhoneを超えている「ネットを肌身離さず持ち歩ける実現可能な端末」と言えば
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080607/1212801342
これしかないんだがなー、iPhoneでDualDisplayしたい