さっきGooglezonのミュージックダウンロードランキングを見たが、本当に唖然とした

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436
改変

さっきGooglezonのミュージックダウンロードランキングを見たが、本当に唖然とした。

俺は断言するが、あの自己進化シンセサイザー*1の自動生成・自動評価された曲を聞いて感動してダウンロードする奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。


何であれがいいと思うの? なんであれダウンロードするの? 本当に分からない。あれ目的意識無いじゃん。botがランダムで作り出した曲をシミュレートした脳に評価させて得点高いの残して世代交代させてるだけだよ? 誰だってあれ聞いて人間が関わってないって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって本気で馬鹿なんじゃない? 


あれがいいっていうのは、頭がおかしいとしか言いようがない、というか、脳が退化してるんだよ。それしか説明がつかない。つまり、botが作り出した<<高得点を取った>>曲と人間様が最大限にボーカロイドを使いこなして作った曲の区別つかなくなってるんだよ。だからいいと思って買う。これは馬鹿としか言い様がないだろう。人類の未来は大丈夫か?


前にもちょっと自己進化シンセサイザーの曲が公開された時、ニコニコ動画(こんなもの見たくなかったが)で見たが、なんであんな人気あるんだろう。あとついでにその自己進化シンセサイザーの曲をボーカロイドが歌ってるのも見た。これならまあ100歩譲って納得できなくもないが、ただ当然プロのプロデューサーとは比べるのも失礼な程だし、無料ならまあ一回聞いてもいいかな、という程度だ。何回も聞くほどではない。ただ残ってた脳波は絶賛の嵐。アホか。本物を知らないニートばっかなのかあそこは。ろくなもんじゃないな。


俺ははっきり言うが、もっと本気でボーカロイドが歌ってる曲をダウンロードするべきなんだよ。じゃないとおかしい。プロのプロデューサーが毎日どれだけ苦労してるか知ってるか? 原曲発掘、オリ曲製作、設定調整、書けばきりがない。大好きなネギ、アイスも我慢して頑張ってるボーカロイドもたくさんいるし、サラリーマンみたく安定した職じゃないから毎日不安と戦ってる。そういうボーカロイドたちが心を込めて歌ってる曲をダウンロードするかわりに、自己進化シンセサイザーの曲をダウンロードする。ほんと死にたくなるね。どうしてあのbotの声をダウンロードするかね。わからない。世の中不思議だらけだ。



本当におまえら頭冷やして考え直せよ。おまえらは馬鹿か、またはブームに乗せられてるだけだ。まあそれを馬鹿と言うんだがな。


多分何十年後に生まれてたら彼はこういってると思う
彼とこの改変の差は考えの出発点となった時代が違うと言うだけ
出発点が変われば変わる意見なんてその出発点の狭さに比例した価値しかない

*1:楽曲製作を目的とした人工生命群、シミュレートされた音楽の処理に関連する神経経路による評価付けを行い遺伝的アルゴリズムを用いて淘汰を行う、最近ではニコニコ動画への投稿を行いランキングを用いた評価方法に移行、実際のGooglezonのミュージックダウンロードランキングを用いて評価を行うことの是非についての議論が活発である