自分達あたりの世代が昔からの伝統や礼儀をぎりぎり受け継いでいる世代という思いこみ

ドイツの社会学者が発表した論文にあったんだけど、
数十カ国を調査した結果なぜか20代後半〜30代後半の年齢層の人間は

「自分達あたりの世代が昔からの伝統や礼儀をぎりぎり受け継いでいる世代だ。
これより下はどうもおかしくなってしまっている」

と考える癖があるらしい。面白いことに国が違っても民族が違っても
共通してそういう風に感じて発言するんだってさ。

もちろん、今現在だけの話というわけじゃなくて数十年前から繰り返し
「自分たちがぎりぎり礼儀を受け継いでいて〜」と言ってて
その次に20代後半〜30代後半になった世代も同じように
「自分たちがぎりぎり礼儀を受け継いでいて〜」と繰り返す、と。

社会に出て数年経って、周りを見る目が付いてきた頃に感じる
人類共通の感覚なのかもしれないね。
via:Uncategorizable logs — ドイツの社会学者が発表した論文にあったんだけど、...

世代間の違いと言うより年齢に与えられた社会的役割によって振る舞いが決定するという話
だが2chのVIPやニコニコ動画においてもその法則が見られる気がする
VIPで言うなら年齢ではなくてVIPに参加した時期(VIPがkuso機能を持ってた時から居ただとかもうVIP歴2年だとか)によって新参古参に分けられる
今後のVIPを憂うスレだのVIPルネッサンスだの馴れ合いスレに突撃するだの新参と古参について真面目だったり煽りながら議論をしている所を見てると上で引用しているような
「自分達あたりの参加時期の世代がVIPが面白かった時のVIPPERの精神やクオリティをぎりぎり受け継いでいる世代だ。
これより下はどうもおかしくなってしまっている」
という考え方を一定の割合で見た覚えがある
VIPという匿名空間でその現象が起きるならば外圧からそういうメンタリティになるのではなくて内面からの変化なんだろうか
まあソース無いけど