2女(当時)『先生、うちの車すごいんだよ! ナンバープレートが、前と後ろ同じばんごうなの!』」
俺はなあ、お前のおむつを替えたことも(嘘) - 小学校笑いぐさ日記

そういえば俺も小学生の時に
「十字路で車は光のついた方に曲がる、光がつかない時はそのまま、ただし少し例外あり」
という法則を発見してたなあ
たしかあの時は光がつく(ウィンカーが点灯する)という事が原因で(勿論運転手の意思が原因だと思っていない)
車が同じ方向に曲がるというのが結果だとして認識していたなあ
ウィンカーが点灯しなかったのに曲がる車があってその例外が何故起きるかは考えてたけど結局結論が出なかった気がする
ウィンカーが点灯しなかったのは偽の記憶かなー?今常識で考えると
だがその車のせいで法則が絶対の物じゃない理由について悩んだ記憶もあるが