身の程の不確定性が増している

流石アンカテの中の人と言わざるを得ない
これからの社会では今まで能力と見なされなかった個人の特質や劣っていると見なされる能力が現在社会で希少な資源として見なされている「頭の良さ」などと同じように高額で取引されるようになり、個人が持つ偏向を全て社会が活用するようになるのではないか、という辺りをつらつらと考えていたのだけどこの概念に収束するような気がする

しかし、不安定な「カオスの縁」を基盤とした社会になっているのに、社会にとっての自分の能力を正しく測定できるものだろうか。
身の程の不確定性と社会の説得力 - アンカテ

のび太ドラえもんが来なければ将来どうしようもないぐらい成功しないけど超一流の秘密道具のデバッカーであるだろうし