自分のiPhoneに対する評価が冷静ではない可能性があるのでチェックしてみる

2008-06-14の表を借りて自分がiPhoneに対して下している評価を分解してみる

設問 回答 ときめき度 備考
音楽プレイヤー要る? Yes iPod nano 2G使ってる基本機能は満足しているのでiPhoneにも期待、しかしiPhoneを音楽プレーヤーとして見た時A2DPに対応してないのは不満
iTunes は好き? Yes 好き。カバーフローかっこいー、スマートリストも好き
へんなインターフェースは好き? No ミーハーではあるけど変と言うだけで常用しようとは思わない、8ボタンマウス使ってるけど
解像度は必要? Yes 必須。今回のiPhone 3GVGAクラスの液晶になるのを期待してた。携帯より大きな3.5インチ画面である事と操作のインタラクティブ性や拡大縮小などのソフト面で補われる事を期待
タッチパネルは必要? - - 画面サイズ命の俺。携帯機器に液晶の大きさを求めるならタッチパネルが必然だと思うのは思うんだがやっぱり物理キーも欲しいが携帯キーでは満足できないので必要ないかなとも思う、フルサイズキーボードをポケットに入れられるなら喜んで持ち歩く
マルチタッチは必要? Yes 多分必要になると思う。ショートカットキーレベルの反応速度のコマンドのバリエーションが増えるのは大きい
加速度センサーは必要? - - わからない。あまり興味がない。開発されたソフトで機能として使うかゲームで遊ぶかするまでは判断がつかない
インターネット閲覧は頻繁? YES iPhoneを買う最大にして絶対の動機。Flashがブラウザネイティブで使えないのとiPhoneSafariがどうやら複数のページが開けるけどタブブラウザじゃないらしいと聞いて少し不満
高速通信は必要? YES ネットするなら必要。HSDPA機とSoftBankを使った事がないのでエリアや通信状態はちょっと不安だが今からワクワクしている
無線 LAN でネットする? Yes そこまで使わないだろうが3Gでどこでもネット+無線LANあるところでは更に高速というのは惹かれる所ではある
GPS は要る? NO - GPSを使ったことが無い、何か面白いアプリが出てくるまではGoogleMapで使ってみるぐらいだろう
テキスト入力は頻繁? YES × 何かを思いついた瞬間にメモを取りたい。フルサイズのキーボードを持ち歩きたい、iPhoneなら思いついたことを喋って録音しておいて−−と書いたところで携帯電話に録音機能がついていることを発見する、iPhoneに録音アプリケーションが出ても使わなさそうだ

文字入力に関しては"持ち運べるフルサイズキーボード"レベルのソリューションが出てないので諦める、としたらiPhoneを買うのは妥当な判断かなー
現在俺はFOMAの900シリーズとか言う古代の携帯を使っているので現在持ってる携帯電話と比較したときにデメリットが物理キーが無いぐらいなもので後は見事にiPhoneのほうが上って状況だからせっかく携帯を変えるならiPhoneにと考えているのかも
それに持ってる携帯にもともとワンセグ電子マネーもついていないので日本の携帯電話独自の機能を使うライフスタイルになってないのも原因


次は白にするか黒にするかで悩むかー