ニコニコの新機能を使ったサービスを考えてみる

時報

同時性を持たせた全体への情報発信

ニコニコはんまぁ

同時性を持たせた全体への情報発信、ユーザーのレスポンスが取得可能な情報収集

1~5000位までのランキング圏内者への個別なランキングの発表

個人に対するパーソナルな情報発信

  • 同時性を持たせた全体への情報発信
  • ユーザーのレスポンスが取得可能
  • 個人に対するパーソナルな情報発信

この三つの機能を使うと何が出来るのか


  • 同時性を持たせた全体への情報発信

これは従来までの時報の機能だ
ニコニコの新機能のお知らせやイベントのお知らせ
公共コメント委員会とかいう軽いノリの小芝居も流している
CMにも使われてる

ーユーザーのレスポンスが取得可能
しかも同時に7万人に対して即時にだ
これほど高い即応性と大人数からのレスポンスという組み合わせは人類初めてじゃないかとすら思う
テレビなんかで視聴者参加型番組なんてのでもこれほどの規模と即応性の物は無いんじゃないだろうか
しかもIDと結びつける事が可能だ
これは相当強力な「ニコニコ動画ユーザーの生の声」を可視化、数値化し、それらをユーザーのデータと結びつけて分析可能な状態にするツールになり得る
「10万人の内このアンケートに対して答えなかった集団と選択肢A、B,Cをそれぞれ選んだ集団とのニコニコ滞在時間とニコニコ市場での購買量の関係性」
なんてデータが出せる
テキストボックスだって出せるだろうから10万人に質問していつもの動画に対するコメント程度の気軽さでコメントが集まれば半分は質問に対して何らかのコメントを残すだろうし
10万の人間から一瞬でレスポンスを集めれるという事の恐ろしさ
世界で唯一10万人に一つの情報、質問、アンケートを同時に流して10万人の反応を即収集できるニワンゴ
なにこのエクストリームWeb2.0

  • 個人に対するパーソナルな情報発信

パーソナライズドニコニコ市場とか出来そう
あなたと同じ視聴傾向をもつ人はこんな動画を見ていますとかこんなものをニコニコ市場で買いましたとかを動画の最後に静止画としてだしたりとか
動画に対してパーソナライズした広告が打てるって凄くない?

まとめ
ニコニコ怖い、斜め上過ぎて怖い、革新的すぎで怖い