ピーマンやナスが肉と同じぐらい美味しくなった世界

今日からありとあらゆる野菜が肉と同じかそれほど変わらないぐらい美味しくなったら世界はどう変わるだろう
肉の中でも超高級品以外の肉の需要は全て野菜に取って代わる
家畜を育てるために使われていた飼料を育てるためのリソースが人が食べるための穀物や野菜に割り振られて発展途上国に嫌でも波及するだろう
先進国のの肥満率は急激に下がり福祉に使用する政府予算も減少して良い事ずくめだろう
食肉業者が失業するという問題は出てくるだろうが・・・

コンテンツの世界では「ピーマンやナスが肉と同じぐらい美味しくなる」ぐらいの革命が起こり始めている
ニコニコ動画は「つまらないコンテンツを面白くする」という革命を生み出した

つまり子供達と対話するのに重要なのはユーモア。

全校集会だろうが、授業だろうが、ユーモアを通して子供たちに語りかけるのが良い教師。

子供に「聞いてください」と注意してはダメ - teruyastarはかく語りき

このエントリを読んだ時に授業中に、先生の話を聞かない学生(俺もその一人)について考えながら感じた疑問は
「教師の授業のほとんどの面白さは授業中に隠れて遊べるDSやPSPに劣るのにどうやって学生たちの注意を引くのか」
という事だった
ほとんどの教師が現在個別に学生の注意を引く能力を持っておらず、学校側にも教師に学生の注意を引く能力が必要であるという共通認識もなく支援するわけでもないのなら教師がユーモアを持つようになるなんて期待できない
じゃあ授業に学生の注意を引きつけるためにはどうすればいいのか?
とか考えながらこのエントリニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - teruyastarはかく語りきを読んでいたら答えが見つかったw


ここで「天気予報でさえ面白くするニコニコ動画」ですよ。

「いつでもみれる」わけですよ。

「コメントでツッコミが入れれる」わけですよ。

「一言だけど、議論ができる」わけですよ。

「それがちょっと面白い」わけですよ。

つまり、ニコニコがあることによって

政治に関心を持つ人がこれから増えるんじゃないか?

という可能性を思うんですね。



国会答弁なんて普通に働いてたり学校いってたらみれないでしょ。

HDDレコーダーに取って一人でみようとかも絶対思わないでしょ。

でも、ニコニコでネタとして取り上げて

みんなでツッコミながらみるんだったら、

わずかづつでも政治に関心を持つ人が増えるんじゃないかと。。



ニコニコ動画が日本の政治を変えるかもしんない。 - teruyastarはかく語りき

動画の内容関係なく面白さを提供できるようなニコニコ動画が教育や政治の場に持ち込まれればそれらの持つ面白さに関係なくある一定以上の面白さが付加する事になる
これって凄い事じゃない?


/人が見る全てに一定以上の面白さを付加するエクストリームニコニコという物を思いついたので後で書く