問題

1 考える名無しさん :2006/11/02(木) 02:51:20

ありえない話なんだが
まったく同じ精子卵子
別々の場所でまったく同じ部屋・環境・栄養・刺激
で育てられたら
その外見がまったく同じ人間は寸分違わず同じ行動をするのだろうか?

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51205903.html

以下のエントリーの要約
このレスが何を問題として提起しているか
→自由意志って存在するの?


答え ワカンネ


このレスが何を問題として提起しているか
大まかな解釈として>>1が実際に実験すればどうなるかという疑問or思考実験として提案していると解釈できる
これを1が実際の実験として考えていたのならこのレスの疑問は
・生物学上双子に何処まで同じを行動を取らせられるのか?
だと思う(多分>>1はそこを疑問に思ったわけではないと思うが)
実際に実験すればそもそも同じ初期条件が無理とか、人間が制御出来ない要因(宇宙からの放射線でDNA傷つけるとか)によってバタフライ効果で違う行動を取るだろう

次に思考実験と捕らえた場合
>>1が疑問を持ったのは「何」が二人が違う行動を取らせる原因になりうるかであると思う
原因になりうる要因として
不確定性原理
・自由意志の有無
が挙げられる

不確定性原理を要因として考える場合
完全に原子一つ電子一つ同じ環境を二つ(そもそもそれが不確定性原理が理由で無理だが)用意しても二人の行動は違ってくる

不確定性原理による要因を取り除いて自由意志の有無だけを考える場合
分からんというか自由意志がないという結論をあんまり出したくない
(不確定性原理による影響が出ないはずが無いだろうと考えている方は多元宇宙に不確定性原理に加えて自由意志によって分岐が出来るか?という問題に置き換えて考えてみてください)

追記
エントリー書いてる途中に現実で最高の実験の前提条件を整えるにはどうしたらいいか考えてて
シャム双生児の片方がもう片方の頭の中に脳だけの状態で生まれて両方の脳に五感が入力される場合
を考えついた
一人は実際に体に出力を出していて自分の意志で体を動かし、脳だけの方は完全に同じ入力を受けて完全に同じ出力を出しているが体には脳だけの方の出力が届いていない
脳だけの方も自分の自由意志で体を動かしていると考えている
ていうのを想像して自分で怖くなった

それでも頭蓋骨の形や血流量や脳細胞の構造の違いで変わるんだろうけど