どうすればいいかって?逃げりゃーいいぜよ

だが実際は、人々にサービス残業をさせたり、人を過労死に追い込む、そんな存在こそがまさに「社会」なのである。「社会」はまず第一に私たちから何かを奪う存在である。しかし、奪うだけでは流石にその内私たちが死んでしまうので、奪ったモノを少し施し、生かさず殺さずの状態に私たちをおく、そしてそれにより自分が未来永劫存続できるようにする、それが「社会」の正体である。*2そしてそうである以上、社会は決して搾取を止めない。
http://d.hatena.ne.jp/Rir6/20080318/1205768183

社会が自分にとって利益をもたらすものでないのならそれから逃げたら良いだけなんじゃないの?
国家、宗教、資本主義、友人、目覚まし時計、これらは一人の人間に対して利益もしくは不利益をもたらす一つのシステムとして考えられる
そのシステムが自分に対して利益をもたらさないと考えるのであればシステムから離れるべきではないのか?


目覚まし時計が壊れたら新しい目覚まし時計に変える
今所属してる社会が自分にとって不利益をもたらすならほかの社会に移動すればいい


目覚まし時計に起こされるのが嫌いなら目覚まし時計が要らない生活をすればいい
現存している社会が全て自分にとって不利益をもたらすならどの社会にも属さなければいい

と思うんだけど
それをしないのは社会というシステムが自分に対してもたらす利益がプラスになるかもしれない(もしくは分からない)からじゃないんだろーか

本文中の利益=そのシステムが一生の間に自分に対してもたらす(快-不快)の総量の期待値